毎日の相棒バッグに最適な「エブリン」!


連日、厳しい寒さが続いておりますね(> <)

さて今回は、ファッションブランドの中心地パリで発祥した歴史あるブランド、エルメス(HERMES)の中でも30年以上にわたって愛され続けている、エレガントとカジュアルが融合したショルダーバッグ「エブリン」の特徴からモデルやサイズ、ちょっとした豆知識をご紹介いたします。

歴史

エルメス(HERMES)の「エブリン」は、1978年に高級馬具工房時代からのデザインディレクター“エブリン・ベルトラン”の、デザインや機能へのこだわりが詰められたバッグとして、「エブリン」の名がつけられ登場しました。

デザイン

「エブリン」は馬の蹄鉄を思い起こさせる美しい曲線で表現された楕円形のフォルムが印象的ですが、これは馬用のブラシなどのお手入れ品を入れておくことを目的に作られたバックのためだそうです。
また「エブリン」の一番の特徴といえば、なんと言ってもエルメス(HERMES)の頭文字である“H”を大きくあしらったパンチング装飾です。
目を引くフォルムとデザインは、エルメス(HERMES)ならではのエレガンスとカジュアルが融合しています。
その特徴的な「エブリン」ならではのデザインは、現在バッグだけでなく財布やカードケース、シューズなど色々なアイテムに採用されています。

モデル

エルメス(HERMES)の「エブリン」は、これまで3回の進化をとげており、それぞれにⅠ、Ⅱ、Ⅲとつけられています。似たようなデザインにみえてもより使いやすいように進化しているのです♪

★Ⅰ(アン)
Ⅰはショルダーの調節ができないタイプのエブリンです。
また外ポケットもないため、エブリンの中でも一番シンプルですっきりとした見た目なのが特徴です。
もともと馬のブラシなどの道具を入れるバッグだったため、内ポケットもなくシンプルなデザインです。
★Ⅱ(ドゥ)
2006年ごろに登場したエブリンⅡはⅠのデザインに大きなポケットを外側に追加したモデルです。
パンチングの反対側に大きなポケットを一つつけたことで、Ⅰとくらべて使い勝手が良くなっており人気のモデルになりました。
★Ⅲ(トロワ)
Ⅱのデザインに調節ができるショルダーベルトが採用されたモデルです。
ⅠとⅡはショルダーの調節ができなかったため、身長が低い人や高い人には少し使いにくいと感じるバッグでした。
Ⅲから調節ショルダーベルトがついたことで、見た目もクロスショルダーバッグらしくなり、使い勝手がよくなりました。

サイズ

現在メインで3つのサイズが展開されています。
★エブリンTPM
エブリンの中でも一番コンパクトなサイズがTPMです。気軽に出かけたい時に、さっとクレジットカード、鍵、携帯、口紅、コンパクトファンデを入れられる使い勝手のいいバッグです。
かわいらしい見た目は、ワンピースやスカートなどのレディなコーデにぴったり。
もちろんカジュアルなデニムに合わせて、ミニショルダーバッグとして持つとよりスッキリとした印象に♪
★エブリンPM
B5サイズがすっぽり収まるPMは「エブリン」の中でも定番で一番人気のサイズです。
日本人の体型にも合いやすいサイズで、普通の折りたたみ傘は縦に入れられますし、長財布、化粧ポーチといった必須アイテム、手帳、ペンなどの小物まで収納できます。
荷物が取り出しやすく中身がみえやすい構造で、実用性抜群のPMは毎日のショッピングや小旅行のおともバッグとして、重宝すること間違いなしです。
★エブリンGM
PMよりも一回り大きいGMはA4サイズが余裕で収納できるので仕事用にも活躍するバッグです。
こちらの収納力の高い「エブリン」は、どちらかと言えば男性人気が高いアイテムです。
もちろん普段から荷物が多い女性や身長が高い方にも、GMサイズは扱いやすい逸品です。

ここで1つ、私も驚いた「エブリンの本来の持ち方」の豆知識をご紹介いたします。
よく見かけるのは、斜めがけで“H”のパンチングを表面(外側)にする持ち方ですね。
でも実は…違うそうです!!
本来は、“H”のパンチング面を裏面(体側)にするそうです!!
なので、間口のホック(ボタン)が逆だとのことなのです。
“H”を裏面にして持っている方は見たことがなかったので衝撃的でした(^^;)
皆様はご存知でしたでしょうか^^?
ちなみに“H”のパンチングはただのデザインではなく、本来馬の手入れをするためのブラシやスポンジ、蹄鉄などの道具を収納する際に、これらの道具が傷まないように空気を通すための通気用だそうです^^
そう聞くと、通気口であるパンチング側が裏側にあたるというのも納得ですね!!

エルメス(HERMES)の「エブリン」はひとつひとつ職人さんが時間をかけて生産しており、需要に対して商品の数が足りない状況です。
なかなか店頭ではお目にかかれないので、好みの「エブリン」を見つけられたら、その出会いを大切にしてくださいね♪
長年愛されている「エブリン」は、今でもその人気の高さから店頭での購入が難しい商品ですが…当店なら「エブリン」の在庫がございます!!

その他にも「エブリン」を豊富に取り揃えておりますのでお気に入りのタイプやカラーを見つけて是非毎日の相棒バッグとして、いろいろな場所にお出かけしてください^^♪

また、「エブリン」のご売却をお考えのお客様!!v

査定ポイント

☆エブリン1、エブリン2、エブリン3とありますが、基本的には新しければ新しい程、お買取金額は高くなります。
☆お素材はエプソンやトリヨンだとプラス査定になります。
☆お色は定番カラーの黒やゴールド等のカラーですとお買取金額は上がります。
☆その他、レザー部分のスレ、型崩れ等がないかで査定金額が決まります。

ご使用されていないお品物がございましたら、ご相談だけでも大歓迎ですので、お気軽にギャラリーレア梅田店へお電話またはご来店をお待ちしております!