映画芸術性の高いデザインのスカーフ エルメス(HERMES)のスカーフ


こんにちは(^^♪
本日は、世界中で有名なエルメス(HERMES)のスカーフについてご紹介致します(≧∇≦)

エルメス(HERMES)の歴史

エルメス(HERMES)の歴史の原点は、馬具職人になることを選んだフランスの1人の少年、ティエリ・エルメスが始まりです(*゚▽゚)ノ

19世紀ナポレオンの時代、ティエリは、戦争や病気で家族を失いました。
孤児となり、ティエリは15歳で故郷を離れて、パリを経てノルマンディへ向かいました。
ティエリは馬具職人になることを決意し、鍛錬を積み始め、高度な技術を持った馬具職人に成長していきました。
1837年、36歳で高級馬具工房『エルメス(HERMES)』をオープン。
高度な技術が注目され、有名になり、世界的なブランドに発展しました。
エルメス(HERMES)は数年後、馬具製造の技術を応用した、ファッションも扱うようになりました。
世界初のファスナーの採用はエルメス(HERMES)といわれています(^-^)
ケリー・バッグ、バーキンは有名ですよね♪♪♪
エルメス(HERMES)のスカーフ・カレも傑作の一つです!!
現在はバッグやスカーフ、食器や腕時計などのあらゆる分野で活躍していますね(≧∇≦)

エルメス(HERMES)のスカーフ・カレの優れた特徴

・優れた品質、芸術性
誰もが驚くのが、華麗なデザインだと思います。
エルメス(HERMES)のカレは印刷されて描かれているプリントではありません。
シルク布の一枚一枚を染めて作られています。
色ごとに版を作る製版作業に染められ、描かれることでエルメス(HERMES)のカレが持つ物語のような世界観や美しさが生み出されています。
最後に四方の縁を縫うのも職人さんの手作業です。すごいですね(≧∇≦)
1つのデザインを企画・製造・販売するまで約2年かかるそうです。デザインによってはさらに長期間かかるだとか・・・。
時間をかけて、職人さんが丁寧に気持ちを込めて作るからこそ、芸術的な作品が完成するのですね(^^♪
カレは絵画のように、1枚ごとにタイトルとストーリーがつけられているみたいですよ(^^♪意識の高さを感じますね(≧∇≦)
「カレ」というのはフランス語で「正方形」という意味になります。エルメス(HERMES)のカレは、90センチ四方のサイズが全体の7割を占めています!!

エルメス(HERMES)のスカーフには、様々なサイズと形があります。
最も知られているのが、カレの90×90cmだと思います。一番の定番ですね(≧∇≦)

カレ・シルクツイル

シルクツイルの「ツイル」とは、織り目を斜めに織りあげた綾織(あやおり)のことです。
カレ・シルクツイルには、4種類のサイズがあります。
 <サイズ>
・45×45cm:ミニサイズのカレです。
・70×70cm:アクセサリー気分で使える気軽なサイズです。髪や手首に結ぶのにちょうど良いサイズですよ。ちょっとしたオシャレにピッタリのサイズですよ♪
・90×90cm:定番中の定番のサイズです。
・140×140cm:カレの中では最大サイズです。大胆なアレンジを楽しめますよ♪♪

プリーツ・カレ

カレの全面に6mm間隔のプリーツが114本入っているので、シャープさと優しい雰囲気が違和感なく共存しています。

ツイリー

5×85cmのスリムな形に仕上げたスカーフになっています。
「ツイリースカーフ」は、アレンジしやすいので、女子たちの間で評判ですよ(≧∇≦)
ヘアアレンジでは優雅な柄を印象的に見せることができますよ♪♪
バッグの持ち手や手首に巻いたり、ネクタイやベルト代りにも楽しめる優れものです♪巻きつけるだけで一気に華やかなバッグに大変身です(≧∇≦)

式典用馬勒(Brides de gala)

1957年発売されました。世界で一番売れたスカーフとして、ギネスブッグに載っています!!
馬勒(ばろく)とは、馬の頭部に取りつける馬具の総称のことをいいます。
約60色を使った繊細な色彩が魅力的ですね(≧∇≦)

ロンシャンへの散歩(La Promenade De Longchamps)

カレの定番として有名な柄の一つです。見たことある方も多いと思います!
ロンシャン競馬場へ向かう紳士や貴婦人が描かれています。スカーフを広げるたびに、気品あふれる風景が広がりますね。とても細かく、繊細に描かれているので、職人さんの技術を感じる作品ですね(^^♪

カレのデザインは、色違いを含めると数千種類が発売されたそうですよ。すごい数ですよね(^^♪
その中で現在も販売されているのは、800種類くらいといわれています。(諸説あります)

『革新的。エルメス(HERMES)のスカーフ・カレ』
今から約200年前、1人の少年が馬具職人になることを決意した日から、エルメス(HERMES)の歴史が始まりました。
エルメス(HERMES)は意欲的かつ革新的な企業として知られています。
海外セレブや芸能人にも人気のエルメス(HERMES)。
常に新たなチャレンジがあります。
常に成長を忘れないブランドとして、評価が確立しているからこそ今でも高級ブランドとして、人気なのですね(^^♪
これからのエルメス(HERMES)にも期待ですね(≧∇≦)

商品が気になる方や、ご売却をご検討中の方、是非ギャラリーレア梅田店へお問い合わせ下さい(≧∇≦)
ご相談だけでも大歓迎です(*゚▽゚)ノ
皆様のご来店お待ちしております(≧▽≦)