時代を超えたロレックス(ROLEX)の『デイトナ』


こんにちは(^O^)
最近は、梅雨が本番となって、雨が降ったり止んだりですね。
お出かけの際はお気をつけて、お出かけ下さいね!!
ギャラリーレア梅田店は元気に営業しております♪

さて、本日は、高級時計ブランドロレックス(ROLEX)から『デイトナ』のご紹介です。

ロレックス(ROLEX)の『デイトナ』は数多く存在するロレックス(ROLEX)の中でも、トップクラスの人気モデルです。
デイトナが誕生して以来、世界中の人々に愛され続ける理由は一体何なのでしょうか。

ロレックス(ROLEX)のデイトナシリーズは、「宇宙」と「モータースポーツ」という2つの夢をその名に託して、1963年頃に登場しました。
1950年代末にサーキットコースである「デイトナ インターナショナル スピードウェイ」へ協力したことをきっかけに開発がスタートしました。

正式名称『オイスターパーペチュアル・コスモグラフ・デイトナ』はプロのサーレーサーのニーズに応えるよう設計されました。
誕生から50年以上経ってもなお、スポーツクロノグラフにおける比類なき存在として君臨しています。
デイトナの特定モデルに採用されている、ハイテクセラミック製のモノブロックセラクロムベゼルには、「耐蝕性」「耐傷性」に優れ、紫外線による影響を受けにくいなど多くの利点があります。

【デイトナの魅力】
デイトナには「クロノグラフ」という複雑機構が搭載されています。
これはモータースポーツには欠かせない機構で、簡単に言うと『ストップウォッチ』になります。
「タキメーター」もモータースポーツに欠かせない機構です。
機構といってもベゼルに記載された目盛りのことを指します。
簡単に言えば『時速』がわかる機能のことです。
このタキメーターの目盛りも、歴代モデルで変更が繰り返され、レーシングカーの進化と歴史を彩るものとしても興味深いものになっています!
72時間のパワーリザーブを誇る自動巻きムーブメントを採用しています。
そのため2日ほど装着しなくても止まることはないです。
また、時刻合わせに便利な秒針が止まるハック機能も搭載していて非常に便利となっています。
正規店では在庫不足となっている程、人気で資産価値もトップクラスになります。
そのため、並行店は正規店よりも高い価格で販売されていることがほとんどといえます。
買取時の査定額も非常に高く、圧倒的な資産価値を誇っています!

【昔と現在】
デイトナが発表されてから、現在に至るまで変更された点がいくつかあります。
《ベゼルがセラミックベゼルに》
1965年製プラスチックべゼル仕様の手巻きデイトナRef.6264にオマージュを捧げるべく、2016年にステンレススチールデイトナが登場しました。
スペックは以前のモデルとほぼ同じですが、スチールべゼルからセラミックべゼルになったことが大きな違いのひとつです。
《ムーブメントは精度基準を変更》
デイトナだけでなく2016年からロレックス(ROLEX)の全モデルが「ロレックス(ROLEX)高精度クロノメーター」に準拠したため、精度基準が変わりました。
厶ーブメント自体に変更はありませんが、日差が±2秒になりました。
《タキメーターのフォントの変更》
ロレックス(ROLEX)デイトナのベゼルにはタキメーターという目盛りが刻まれています。
※タキメーターとは、クロノグラフと併用して車などの平均時速を測定するためのもの。
そのタキメーターのフォントが大きく変更されました。
100km/hまでは細かく刻まれています!

【デイトナのバリエーション】
ロレックス(ROLEX)のデイトナは幅広い年代の男性から支持されていますが、様々なバリエーションが存在します。
一部ご紹介いたします。
《・ステンレスモデル》
デイトナといえば、“ステンレススティールモデル”が圧倒的人気を誇ります。
主張しすぎないシンプルなデザインでることから、シーン問わず付けることができます。
もちろん、スーツにもぴったりですよ♪♪
《・コンビモデル》
ゴールド素材とステンレススティールを組み合わせたモデルです。
ステンレスモデルに比べると華やかさがあるので、存在感があります。
《・プラチナモデル》
プラチナを使用した最上級のデイトナです。
定価がどのモデルも高い、最上級のモデルです。
《・ゴールドモデル》
ケース全てがゴールドの高級感溢れるモデルです。
ラインナップは「イエローゴールド」「ホワイトゴールド」「エバーローズゴールド(ロレックス(ROLEX)が独自に開発)」の3種類です。
《・ラバーベルトモデル》
デイトナは、ブレスレットを採用しているモデルが多いですが、最近ではロレックス(ROLEX)が独自開発した「オイスターフレックスブレスレット(強化ラバーベルト)」のモデルも増えてきています。
高い耐久性を持っています。

ロレックス(ROLEX)の中でも、人気を誇る「デイトナ」
バリエーションは実に豊富です。
お気に入りの、ロレックス(ROLEX)デイトナを探してみて下さい♪

【買取ポイント】
・保証書(ギャランティー)が有るか、無かで査定金額が変わります。
物によっては、数十万から数百万円変わってくることもあるので、保証書はしっかり保管することを、おすすめいたします!
・ガラスに傷があると金額が下がる場合があります。
・ケースやブレスに深くない、薄い線程度の傷であれば、査定のマイナスにならないケースもあります。
・もちろん、不具合が無いほうが査定額は高いです。
・オーバーホールしない方が、買取金額とオーバーホール代を計算した結果的に金額が高くなるケースがあります。

参考にしてみて下さい♪

なんと、6/16より『ロレックス(ROLEX)の買取強化』を実施しております!!
この機会に、ギャラリーレア梅田店まで♪
お気軽にお問い合わせ下さい!!

ギャラリーレア梅田店はお買取専門店になりますが、商品のお取り寄せも可能となっております!
気軽にお問い合わせください。

ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)の高価買取を実施しております!!
タンスの中やクローゼットの中に眠っているルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)を売ってみませんか?
傷あり箱無しでもOK。はがれ,汚れ,シミなど痛みひどい場合も査定対象になります!
ご相談だけでも大歓迎ですよ(*゚▽゚)ノ
皆様のご来店お待ちしております(≧▽≦)